トピックタイトル:ショックからのオイル漏れです。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • #10060 返信

    しのしの

    ご無沙汰しています。今、車検でMヤマさんのところに、車をあずけているのですが、リアのAVOのショックからオイル漏れがあって、車検がとおらないとの事でした。もし、ショックを4輪とも交換する場合、どこのメーカーのショックがいいでしょうか?なるべく、安くて乗り心地が良いのがいいのですが。よろしくお願いします。

     

    #10062 返信

    jps会長

    しのしのさん、元気~?

    リアのダンパー、そろそろ交換時期なのですね。

    安くて乗り心地が良いショックですか・・・難しい質問です。

    KONI、Protech Shocks 、SPAX、AVO、各ショップのオリジナル、

    情報を集めればエクシージやエリーゼのダンパーやサスの流用も可能!

    ヨーロッパ世代の車にどのレベルまで乗り心地を求めるのか・・・?

    安価を求めるならリアのみ使えるダンパーを安く手に入れる。あくまでも車検用

    サスが流用可能ならしっかりとストロークを確保出来るか確認する。

    同時にフロントも今のを流用するなら乗り心地重視のために車高を上げる!

    前上がりのヨーロッパになります。

    それが嫌ならショップオリジナルの車高を落としてもストロークが確保できる

    ダンパーとサスをチョイス、やはり高額にはなります。

    4本とも新品となれば10万以上・・・(今と変わらない乗り心地)

    とことん追求するなら時間とコストが掛かります(どこかで妥協すると思いますが)

    上手くアドバイス出来なくてごめんなさい、

    お金を掛ける前に詳しい話をまた聞かせてくださいね。

    #10067 返信

    しのしの

    こんばんは。先ほど、Mヤマさんから電話かあり、今回は、サスペンションの交換で入庫していた方のコニのリアサスをショックとスプリングとも交換してもらって、車検はO.K.との事でした。ただ、今回は、オルタネータの交換があったので、5万円くらい余分にかかりました。Mヤマさんからは、コニレーシングの特注のサスに前後とも変えてはどうかと言われていますが、スプリングとショックだけで前後合わせて、30万円とプラス工賃が必要のようです。今回、自分でプロテックの車高調を持っていってたのですが、スプリングとショックが干渉するのと、フロントは細いので、取り付けは難しいとの事でした。今回、サスペンションの交換等で入庫されている方も、Mヤマさんのところの、コニの特注のサスにされるようです。自分のヨーロッパはどうすればいいのか、なかなか難しいと思っています。

     

    #10068 返信

    jps会長

    こんばんはしのしのさん、車検にパス出来て一安心です。

    プロテックも持っているのですね。

    見るからに線間接触、サスの曲がりでダンパーと接触しそうですね。

    他に安価なスパックスも同様、線間、サスとダンパーの接触は特にリアに有ります。

    フロントも車高を落とせば段差など線間接触、バンプラバーのボトムが考えられる動

    きになる事もあります。こうなると今回の目的、“乗り心地”には程遠くなります。

    私も今までKONI、SPAXを2回、AVOと取り付けました。

    色々と悩みました・・・今はKONIクラシックをOH、後に仲間の協力で

    サスの外径を大きくしたり巻き数を減らしたり、もちろん何種類かのバネレートも

    試しては外しの連続です。ガレージに仲間に借りたサスが今も散乱しています。

    アッパー、ロアシートもオリジナルの製作からアルミアタッチメントの加工まで、

    仲間が製作してくれるお蔭で少しづつ進化しています。

    ロータスヨーロッパの足をリニューアル!!はここに記載

    私の場合はお金より(仲間に感謝) その代わり自分が掛けられる時間を

    整備の知識がない、不器用さも含めた+の時間を掛けている方だと思います。

    光山さんのショップオリジナル、30万+工賃で一瞬でお悩み解決です!

    答えが出るかも知れません。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
返信先: ショックからのオイル漏れです。で#10068に返信
あなたの情報: