Club BLOG
-
恒例の?夏になれば里山探察!
2020-06-15 | コメント(0)恒例の里山シリーズ?
日曜日は生憎の天気だと思い予定を入れずに自宅で家族と過ごす予定だった。
午前中少し日が差してきた・・・夕方まで天気は回復傾向だ!
日頃の運動不足解消と近所の里山へ恒例の生き物探察に出掛けた。
早速珍しい昆虫がお出迎えだ!ナナフシ・・・しかも茶色だ!
シイの木の枯れ枝にでも止まっていれば全く分からないのになんで電柱に止まるのか?
ナナフシだけに“ナナフシギ”ですね?
薄暗い木が茂る場所には50mmオーバーのシロズジカミキリが!捕まえて正面から観察・・・
カッコイイ、カッコよすぎるぜ~、元の木に逃がして田舎道を散歩します。
左右に野菜畑が広がります、シソの葉に、しし唐、茄子。
シャキッとしたサニーレタス、キュウリ、新鮮なうちにフレンチドレッシングで食べたくなります。
まだ未熟なミニトマトに見えますが、完熟した緑色のミニトマト。みどりちゃんという品種だと思います。
代表的な夏野菜の一つであるトマト、洗って食べたいです。
時間を忘れて歩きます・・・
小さなため池を覗くとアメリカザリガニやオタマジャクシがたくさん泳いでます。
焼きナスか、天ぷらか・・・大きく育った茄子、塩茹でしたいトウモロコシ・・・
空気が美味いわ♪
いつものポイントに到着・・・週末の雨でクヌギの樹液の臭いがプンプンします。
臭いに引き寄せられ洞の穴を覗くとコクワガタだけどでかいサイズに遭遇!
ほじくり棒で優しくGet! 少し上を見るとカブトムシのメスが・・・小さい!
まだ出てくるの早いんじゃない?メスはリリース。
反対の洞の穴に “出た~” 画像撮るどころじゃない確実にGetしなければ!
今シーズンもコクワ、ヒラタと1匹ずつお持ち帰り♪
2匹とも足もしっかりしてる、角の先もとんがって越冬経験なしの羽化して間のない成虫のようだ。
今年も近所の里山が自然豊かな状態で残っていてとても嬉しかった。
歩いた距離は5.4km・・・少しは運動不足解消できたかな?
コメントを残す