トピックタイトル:待ちに待った涼しさ

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  • #16180 返信

    996SPS

    皆さん、お久しぶりです。

    ようやく神戸にも秋の気配がきました。

    ほぼ4ヶ月封印してきたヨーロッパも、再起動出来そうです。

    エンジンは掛かるのですが、2つ問題が。

    エンジン付近のヒーターバルブを以前車検時に交換して貰ったのですが、どうやら閉まり切ってない様な?

    冬には気にもならなかったのですが、暑い季節には💦にしかなりません。

    本来の姿を私が覚えてないので、どなたか比較させて下さい。

    #16181 返信

    電脳侍

    ご無沙汰してます

    焦らずゆっくりと復帰しましょうね♪

    #16182 返信

    James

    996SPSさん ご無沙汰をしております。

    閉まりきってなければファンを回さなくても熱が来ますよね。

    私も2回閉まらなくなり手動コックに変更しました。

    真鍮で日本製です。確かコーナンで1000円台で購入しました。

    ご参考まで

    #16185 返信

    jps会長

    ノーマルのヒーターバルブは数年で壊れますね、マフラーの側に着くので熱やサビで動きが鈍くなります。
    ノーマルはシフトの後ろにあるヒーターバルブスイッチを引くと画像の赤丸が開くの方へ、押し込むと閉るの方へ移動しヒーターコアへ水を移動させています。

    ワイヤーで引いたり、押したりするのでヒーターバルブの動きが鈍いと閉り切らない現象が起こります。

    会長もホームセンターのヒーターバルブに変えています。
    エースボール アングル型 ホースニップル一体型 レバー式です。

    #16188 返信

    996SPS

    やはりJamesさんも、会長も置き換えて対処してましたか。

    純正は、室内からワイヤーでの操作。バルブ開けるのは、引っ張る方向だから動き易く、閉める方は、ワイヤー経由で押す感じだから、抵抗が強いと最後まで動きません。

    もしかしたら本体の取り付け次第かも知れませんが、パーツ自体の個体差はどうなんだろうな。

    アドバイス有難う御座います♪

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